きっとこれは人生で最低な一日

あたたかいものは、常にあった。

 

誰も来ない授業参観日に、あのひとが来てくれた時。


津美紀とあのひとと3人で食卓を囲んだ時。


季節の変わり目に風邪をひいたときに、焦るあの人の声と落ち着いた津美紀の声。


中学の制服が見たいと試着に付き合ってくれた時。


新しい式神を調伏できた時に頭をなでてくれた大きな掌。


3人で行った夏祭りの音。

 


桜、雨、飛行機雲、一面の雪。

 

 

 

なんて罰当たりなのだろう。

 


五条さんに、こんな気持ちを抱くだなんて。

 

 

 

きっとこれは人生で最低な一日

 

 

 

「うーん、恵に五条先生って言われるとなんか違和感~。」


ソファにだらしなく体を預ける五条先生の言葉を耳に入れつつ、俺は手にした本の
ページをめくる。


ストーリーなんて入ってこない。


横にいる存在が気になって仕方がない。

 

「でも、先生じゃないですか。」

 

ぱらりと紙の音が響く。

 

「そうだけど、急によそよそしい感じ。」

 

この人は聡い。

 


五条さんが好きだ。

 

すとんとこころに芽生えた時、それと同時にあまりの恐ろしさに吐いた。

 

何でもいい、隠さなくてはいけないものだと思った。

 

恨んだりもした。

 

こんな俺にあたたかさを、優しさをくれるのがいけないのだと。

 


分かっている。逆恨みでしかないことも。

 


しかし、自分ではどうすることもできずに日に日に鬱屈はたまっていった。

 


そうして、もがき苦しんだ後、俺は「五条さん」を封印した。

 

新しく「五条先生」を作った。

 

 

「五条先生、任務は?」

 


「五条さんにいじわるをする子とのスキンシップの方が大事でーす。」

 

伊地知さん、また苦労しているな...とため息をつく。

 


「別に、いじわるなんてしていません。」

 

 

本をぱたりと閉じて、五条先生を見た。

 


「やーっと、恵がこっち向いた!」

 

ピシッと両手の人差し指をこちらに向けて水晶のような瞳で笑う。

 


「恵が本に夢中になってるから、五条さん拗ねちゃってたよ~。」

 


「はあ、それはすいませんでした。」

 


本なんて読んでなかったけれど。

 

ただめくられていた本に悪いと思い、労わるように表紙をなでる。

 


「恵はさ、頭がいいから色々小難しいこと考えちゃうんだろうけれど、大丈夫だよ。」

 

「俺が今考えてることわかるんですか?」

 

「全然!わかんない。」

 

 

だけど。

 

「それでいいよ。」

 

 

左頬があたたかく大きな五条先生の掌に包まれた。

 


「恵。大きくなったね。」

 


優しいまなざし。

 

 

やめてくれ。

 

勘違いをしてしまう。

 


あなたにとって、俺は特別なのだとあり得ないことを考えてしまう。

 

 

だから目を合わせたくなかった。

 

見たくなかった。

 

 

あなたを見てしまえば。

 

 


好きだ、という気持ちが抑えられない。

 


一度口を開き、声にもならないものを吐き出した後、改めて五条先生を見た。

 

 

 


「今日はあんたにとって、人生最悪の一日だと思いますよ。」